【第252回】まだ踏み入れたことのない地へ・・・

0

    こんにちは!オマターです。

     

    オリバナでは月に1回程度グラウンドで野球の練習をしているんですが、

    梅雨のこの時期、天候も不安定なので体育館を借りて室内スポーツをしてきました!

     

    その競技の名は・・・

     

    インディアカ!

     

    インディアカとは・・・(wikipediaから抜粋引用)

    インディアカ はドイツで考案されたニュースポーツで、

    インディアカボールないしインディアカと呼ばれる羽根のついたシャトルコック状のボールを、

    ネットをはさんで相対した2チームが互いに手で打ち合う団体競技。

     

    簡単に言うと、ボールを羽根に置き換えたバレーボールです。

    バレーと違って手のひら以外に当ると反則なのが特徴的です。

    初めは余裕やん!と思っていたのですが、いざやってみると・・・

    大ハード・・・

     

    羽根の動きが早く、さらに強く羽根を打たないと飛ばないのでスピード&パワーが非常に試されるスポーツです。

    1時間くらいすると徐々に慣れてきて羽根が往復するようになって来ました。

    飛び散る汗!

     

    あふれ出る躍動感!!

     

    過去の関東甲信越ブロック大会は78チームがエントリーされたらしいです(オマター調べ)。

    人口多くない!ねらい目!

    また体育館が予約できればインディアカをやろうと思っています!

    目指せ日本代表!!


    【第251回】パンダには秘密がある

    0

      JUGEMテーマ:パンダ

      お疲れ様です、豆大福です。

       

      上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね〜パンダ

       

      いつもパンダのぬいぐるみを抱えてオリバナ社内をふらふらしている私ですが
      特別ぬいぐるみが好きなわけでもパンダが好きなわけでもありません。

       

      ではなぜいい年をした大人がぬいぐるみを小脇に抱えて仕事をしているのか
      その秘密を特別に大公開したいと思います!!!!

       

       

       

       

       

      これがその秘密だ!!!

       

      はい。以上です。

       

       

      姿勢が悪くて、仕事中どんどん机にお腹を食い込ませてしまうので
      お腹を守るために導入したぬいぐるみですが
      机の隙間にぴったり挟まって丁度いいんです。(クッションだと落ちる)

       

      しかも膝が温かい!

      夏も冬も足は冷やしたくないですからね。


      とってもおススメですよ!!

      ではまた〜〜

       


      【第250回】休日におすすめのお出かけスポット

      0

        JUGEMテーマ:日常

        JUGEMテーマ:趣味

         

        ごきげんよう、coniです

        無趣味なのですが、興味のあることはたくさんありまして、

        とくに博物館や科学館が好きで、たまに出掛けています。

        したことがないことをしたり、見たことのないものを見るのって楽しいですよねundefined

         

        先日、御茶ノ水にある明治大学博物館へ行ってきました。

        詳細はこちら→https://www.meiji.ac.jp/museum/index.html

        常設展示である刑事部門が見たくて行ったのですが、予想以上に楽しんできました。

        (刑事部門は名前の通り、刑事関係資料の展示です。)

         

        〜〜それではここからは、私の馬鹿丸出しの感想を交えてご覧くださいおにぎり〜〜

         

        いざ入ってみると、「御成敗式目」「武家諸法度」などから拷問器具まで

        興味深い資料がたくさん。

         

        「・・・細い筆で器用に書くもんだなぁ・・・(あ、こっちの方が字うまいよだれ)」

         

        処刑具や江戸時代の貴重な資料の展示が多々・・・

        拷問器具には非道なものがたくさんあるので、戒めとして展示しているようです。

        現代では考えられないようなものばかりで、とても興味深かったですピース

         

        ギロチンニュルンベルクの鉄の処女は日本で唯一の展示資料とのこと

        (写真、見えづらくてごめんなさい)

         

          

         

        「・・・わー痛そうよだれ(棒)」

         

        他にも考古学の資料なんかもたくさんあって。

         

        あっ、貝塚ってあるじゃないですか。

        近くで見ると相当気持ち悪いんですよ、見たことありますか。

        昔の人はどんだけ貝好きなんだ、ってくらいぎっちり詰まってて。

         

        ↓ほら、貝塚です

         

         

        「・・・貝塚が部屋の壁紙だったらそれこそ拷問じゃんよだれ

        是非間近で見てみてください。ゾワっと体験できますよ〜よだれ

         

        あとは石器とか、土偶や埴輪なんかもあったりして。

        埴輪はなんとなくかわいいんですよね〜Docomo_kao7

        ↓からの、土偶

         

         

        「・・・レベルいくつかなよだれ

        (土偶は、完全に敵キャラとして刷り込まれていますよね)

         

                   〜〜見学終了よだれdocomo〜〜

         

        明治大学博物館はきれいだし無料でゆっくり見学できるのでおすすめです。

        今年はもっといろんなところへ行ってみようと思いますー。

         

        あと、『ぐるっとぱす』という美術館や博物館等の

        入場券・割引券のチケットブックなんかも発売されていたりするので

        こちらを参考に一通り行ってみるのもオススメでーすサキ

        『ぐるっとぱす』詳細→https://www.rekibun.or.jp/grutto/

         

        そういえば・・・

        見学し終わったあとに、充実した気持ちで近くのお店でご飯を食べたのですが、

        とんでもなくマズくて一気にテンションが下がりました・・・ガーン

         

        次に博物館めぐりなんかをするときは、近所のお食事処もチェックしてから行こうと思います。

        それではまた〜手



        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        OLIBANU

        archives

        recent comment

        • 【第255回】第36回ボランティア清掃
          723
        • 【第145回】グランドオープン
          おさとうさん
        • 【第131回】玉子にささげよう〜♪
          中途玉
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          中途玉
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          富士
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          中途玉
        • 【第72回】裏日本ツーリング
          増垣幾三

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM