【第236回】Virtual Reality

0

    こんにちは、Nasu。です。

     

    皆さん、Switch買いましたか?買いましたよね。

    今日はもう寝ようと思ってTVの電源落としても、TVモードから携帯モードに切り替えが一瞬でできてしまうため、お布団でもプレイを強要してくるのでなかなかに悪い子ですペコちゃん

     

     

    さて、大分前のことになるのですが、弊社にVRヘッドマウントディスプレイ「HTC VIVE」がやってきましたきらきら

     

    当初はSteamでダウンロードしたゲームをみんな遊んでいたのですが、最近ではめっきり遊ばなくなったことをいいことに、基本的に自分が占領していますき

     

    (定時後に)ゲームをプレイすることもありますが、遊んでいるわけではなくてどのような酔い対策をしているのかとか、コンテンツのVRの相性とかを見ているんですアセアセ多分。きっと。恐らく。

     

    また、無料のゲームエンジン「Unreal Engine4」使って、サンプルプロジェクトをVRで書き出したり、テンプレートプロジェクトをいじったりしています。

     

    VRのテンプレートがあるので、やりたいことがすぐ実装できて試せるので楽でいいですねkyu

     

    物をコントローラーで掴んだり、

     

    テレポート移動機能がデフォルトでありますから、簡単なものを作るのであれば、細かいシステム周りは作らなくて済むので便利です。

     

    プライベートでも、VRアート個展を見に行ったり、SAOOS見てVRARの未来を感じてきたり、自宅にもPSVRがあったりするので充実した?VRライフを送っていたのですが、申し訳ないですけどしばらくはSwitchに浮気ですかねーハート

    まぁSwitchのJoy-Conに搭載されているHD振動も、触覚におけるVRみたいなものですからね。似たようなものですよね。だからセーフ(?)手

    (体験会ではスプラトゥーン2体験版プレイして、発売された今はゼルダをプレイしているからHD振動体験してない。そのうちね、そのうち。)

     

     

    そういえば、今年の夏に歌舞伎町に国内最大級のVR施設ができるらしいですよニコ

    VRデバイスが手元になくてもお手軽にVRが体験できるようになりますね。良い事です。

     

    それではDocomo88


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    OLIBANU

    archives

    recent comment

    • 【第255回】第36回ボランティア清掃
      723
    • 【第145回】グランドオープン
      おさとうさん
    • 【第131回】玉子にささげよう〜♪
      中途玉
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      中途玉
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      富士
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      中途玉
    • 【第72回】裏日本ツーリング
      増垣幾三

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM