【第100回】求人の話

0
    JUGEMテーマ:就職活動

    こんにちわ。社長の○藤です。

    オリバナは現在21名のスタッフで業務を行っておりますが、26年度新卒者もインターンとして先行入社しております。これがまた絵のうまい子で、物怖じしない性格、でも愛嬌がよくて酒が好きな色白美人という美大の子なんですが、こんな優秀な子が来ちゃうなんでオリバナ凄いとか思っています。

    というわけで27年度も新卒を募集するぞ!という事で、美術大学、専門学校さんに求人票を提出させていただきました。

    オリバナは演出の企画やキャラクターデザイン、絵コンテ制作、CG制作、コンポジットなど、一通りのお仕事を受託開発し、さらにはオリジナル動画やグッズ制作も行ったりしております。LINEのスタンプも作るよ。

    求人票を見てオリバナってどんな会社なわけ?中小零細で吹けば飛ぶような会社なんじゃね?将来性は平気なの?などとおもわれるかもしれませんが、いやいやちょっと待ってくださいよ。異議あり!

    オリバナはゲームメーカーや遊技機メーカー、CM制作会社の出身者が多く在籍しておりまして、現在は社長の僕が元々遊技機メーカーで映像プロデューサーをやっていた経験から、遊技機のお仕事をたくさん頂いております。で、遊技機の開発を経営の柱として確立し経営を安定させ、TV番組の映像制作やオリジナルに手を出しているって寸法です。将来的には柱をどんどん増やして行きたいですね。なので、現在就職活動をはじめた方々もオリバナでは様々な仕事ができるし、実は社内教育体制も整っていて、社内研修や外部研修、技術継承など、体制が整っておりますので、これからCGやっていこう!と思っている方にはオリバナはうってつけなんではないかと思っています。

    まだ少人数なので、回ってくる仕事が幅広いというのも、色んな事にチャレンジしたいと思っている方にあっていると思います。まあ大変なんですけど、TV番組に出てくるキャラクターのデザインとか、テロップ制作とか、動画の編集、クライアントや外注さんとの打ち合わせなども、適正があればバシバシ任されてしまう環境なんです!

    安定志向の方は、えー。中小零細のプロダクションって福利厚生とか残業とかドイヒーなんじゃねえの?と思われるかもしれません。たしかに締め切り直前などは残業が重なる時期もありますが、オリバナは定時が10:00〜19:00、深夜残業や休日出勤は上司の許可制で勤務時間の管理をきちんと行っており、残業代と深夜残業代、休日手当ても支給されますし、保険組合は関東ITソフトウェア健康保険組合という充実した福利厚生の保険組合に加入しています。(審査は厳しかった・・・!けど受かった!)で、会社でおかしなところが出てきたら社労士さんと頻繁に就業規則の改定なんかを行って社員が働きやすい環境を目指して作っているわけです。インターン生を除けば全員正社員登用というのも強みです。

    遊技機の開発ってー、と偏見を持つ人も大勢いらっしゃるでしょうが、遊技機のCG制作ができるようになれば、大抵のCG制作はできるようになります!

    僕はエレクトロニックアーツ(http://www.ea.com/jp)、コナミ(http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/)なんかでデザイナーとしての実績をつんで、遊技機業界に入ったわけなんですが、経験上、遊技機を作るほうがはるかに面白いしやりがいがあったんですね。全体を見渡して作業ができるし、有名な出版社さんとか版元さんと絡みがあったり、TVアニメの監修もやりましたし、声優さんのアフレコ、有名アイドルの実写撮影の立会いなんかも経験しました。国内の大半のCGプロダクションさんはほとんどと言っていいほど遊技機開発を行っているので、そこでいろんな方と知り合えたし。ゲームメーカーのブースの中でひっそりと部分的なCGを作っていた時には経験できないような様々な経験をつませていただきました。それは現在でも同様です!

    オリバナは男性10名、女性11名と非常に女性が多い会社です。会社の雰囲気や経営方針なんかが女性向きなのかなー?と思ったりもしますが、やっぱり女性が多い環境なので、女性は働きやすい環境だと感じています。華やかですしね。

    で、半数が美大卒絵や彫刻はできるんだけどCGってあんまり馴染みがないって方も、入社後にCGを覚えてバリバリやっています。なので、物怖じせずにどしどし応募してください。

    さらに女性が多い事もあり、最近、組織変更でディレクター、サブディレクターに新たに女性を起用しました。現在、4名のディレクターのうち半数が女性!サブディレクターも半数が女性です!どうせ男社会でやる気があっても男優先なんだろ?なんてとんでもない環境です。やる気と実力があればコアメンバーとして組織運営に関われるわけです。

    ちなみに今回のこのブログの内容も女性サブディレクターから、就職活動中の学生が共感できるようなオリバナの事とか仕事の事をもっと発信するべきだ!という提案のもと作成しております。社員の色々な提案をすぐに形にできるというのもオリバナの強みです!

    簡単に会社の内部をお話しするとそういう感じですね。

    オリバナは求人サイトでよくあるような<アットホームな職場です>とか怪しげなうたい文句もあわせつつ、組織としての規律もしっかりしており、遊びと仕事のメリハリがしっかり効いててスパイシーな感じでやっております。

    新しい分野にチャレンジしたい時は会議で提案!新卒だって物怖じせずにバシバシ会社を担うために頑張っている!それがオリバナです。

    いきなり応募はちょっと・・・・!という方は、
    興味があればメールで質問してくれれば返信しますよ!
    info@olibanu.com>

    というわけで、エントリーフォームはこちら!

    https://olibanu.com/recruit/entry/

    一緒に楽しく向上心をもってCGやりたいぜ!という方は是非応募してください!!!!!

     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    OLIBANU

    archives

    recent comment

    • 【第255回】第36回ボランティア清掃
      723
    • 【第145回】グランドオープン
      おさとうさん
    • 【第131回】玉子にささげよう〜♪
      中途玉
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      中途玉
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      富士
    • 【第101回】鳥部活動からの新年会
      中途玉
    • 【第72回】裏日本ツーリング
      増垣幾三

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM