【第300回】AfterEfects(AE)を用いて、キャラクターアニメーション

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    以前に実験的に制作したオリジナルの2Dキャラクターアニメーションについて、

    ご紹介します。

    ツールとしては主にAfterEfects(AE)とSpineを用いています。

    あまり作画作業はせずに、キャラクターデータにボーンを入れて、

    アニメーションさせることを主体に制作しました。

    初期の頃に制作したものが、下に貼りました二つの動画です。

     

     

    こちら2つの動画は、横スクロールの2Dアクションゲームをイメージして、

    制作されました。Spineという2Dデータにボーンを入れて、アニメーション

    させるツールがあるのですが、こちらのツールは主にゲーム制作に使用されます。

    そのため、ゲーム的な動画に仕上がっています。

     

    もう一つ、ご紹介する動画は、前述のものより、もっとダイナミックに

    動かし、更にストーリーもある作品としてのアニメーションを意識した動画に

    なっています。こちらも同様にAEとSpineで制作されました。

     

     

    こういった実験的なアニメーションを制作することで、新たなに得た知識や技術を

    蓄積して、社内のスキルアップに役立てています。

     

     

     


    【第299回】AfterEfects(AE)のエフェクト

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      オリバナはVFX・エフェクト制作を得意としています。

      AdobeのAfterEfects(以下AE)を用いて、様々なジャンルのエフェクトを制作してきました。

      今まで制作してきたエフェクトの一部をご紹介します。

       

      ※こちらにご紹介する映像は以前制作されたエフェクトのデモリールです。

       

       

      これらの映像のほとんどがAEをメインに制作されています。

      時にはAEに限らず、3Dソフトや手書きエフェクトなども駆使して、

      クオリティの高いエフェクトを目指して日々、制作に励んでいます。

       


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