【第109回】大アマゾン展行ってきました

0
    こんにちは。
    美術館・博物館巡り熱が再燃してきた富士です。
    先日、国立科学博物館の大アマゾン展に行ってきました。


    その日の上野は雨だというのに、ちょうど花見のピーク中で当日になるまで雨が降るか否か分からない微妙な天気の予報だった事もあり、花見に来たはいいけど雨が降っているのでどこか屋内で遊びたい人、本降りの雨にも負けず濡れながらお酒を飲んで花見を決行している人など、様々な人たちで賑わっていました。



    いざ大アマゾン展へ。


    いつか家に温室を作って熱帯の植物を生やしそこで派手な色の鳥を飼えたらなあと思っている私には大好物な内容です。
    ああ癒される…。




    エンペラータマリン可愛い…
    ピグミーマーモセットの仲間との事です。




    撮影が下手で説明のプレートが白飛びしてますが、こちらは霊長目サキ科のヒゲサキさん。
    貫禄があります。




    きれいな色の鳥たち。




    髪型…。


    他にも様々な展示があり、特に4Kシアターの大画面で観たアマゾンは圧巻でした。

    記念のお土産を買って帰ろうという事で、派手な色の鳥のフィギュアと迷いましたが、パイライトという金色のきれいな石を選び会社の自分の席に飾っています。




    6月14日(日)まで開催との事ですので、まだ行っていない方は是非行ってみて下さい!
    ※写真は国立科学博物館さんの許可を得て掲載しています。

    それでは、また。
     
    JUGEMテーマ:鳥が好き!
    JUGEMテーマ:博物館

    【第101回】鳥部活動からの新年会

    0
      こんにちは。
      花粉症の症状が少しずつあらわれてきて、しばらくのあいだ快適に生活する事を諦めた富士です。
      今回もまたオリバナに全く関係のない内容のブログを書きたいと思います。

      先日、鳥活仲間に初のフクロウカフェに誘われ、その日を心待ちにしていました。


      が、当日なぜか待ち合わせの時間を1時間まちがえた私は閉店時間ぴったりに現地に着きました。

      1ヶ月約束の日をまちがえるよりはましですが、きっとこれはもう何かの呪いなのでしょう。


      とりあえず現地で合流。
      去り際に建物の一階にあるフクロウカフェを外からふとのぞいてみました。
      窓際に木彫りの置物がずらりと並べてあるなとなんとなく思っていたら、よく見てみるとそれは気配を消して佇んでいる生きたフクロウ達でした。



      写真はフクロウカフェ内入口付近にいたフクロウ。

      真横にいたのにこの子の存在にも最初は気付けませんでした、動かなすぎて。
      (でも恐る恐る触らせてもらおうとしたらすっと避けられました)


      総合的にはとても可愛いかったです。


      フクロウと触れ合えなくて残念でしたが、その近くに猫カフェがありそこならまだ営業しているとのことでそちらに移動。

      猫カフェも今回が初でした。

      猫と触れ合う機会がこのところなかったので高めのテンションでいたらどの猫も全く寄ってきてくれません。
      がっついていると来てくれないものですね。
      きっと猫に限らずどの生き物でもそうなのでしょう。
      落ち着いた佇まいの猫慣れしている人にはちゃんと猫が集まっていました。


      晩ごはん前の空腹による苛立ちで近寄る猫を片っ端から猫パンチする子がいたり、猫って見ていて飽きません。





      ずっと猫を見ていてもよかったのですがその後、他メンバーと合流して開催する心待ちにしていた女(子)会の新年会の予定があったので会場の鳥料理屋に移動。


      新年会開始。鍋。



      炙り〆鯖。



      ハンドボールくらいの大きさのライスコロッケ。


      今回頼んだコースは飲み放題で時間無制限なうえに、なぜか唐揚げおかわり自由という太っ腹な内容でした。
      唐揚げの味付けはランダムです。



      ミートボール味。



      レモン味(写真の撮り方が雑になってきた)。

      ボリューミーすぎて3皿目までいけなかったのが心残りです。


      話しが尽きず、時間が無制限なのをいいことに他のお客さんがいなくなっても居座り続けました。

      鳥活の集いも女(子)会も次の開催が待ち遠しいですが、カレンダーと時計を正しく読めるようになってから出直そうと思います。

      それでは、また。

       
      JUGEMテーマ:居酒屋
      JUGEMテーマ:鳥が好き!

      【第80回】忘年会はじめました

      0
        JUGEMテーマ:居酒屋
        JUGEMテーマ:鳥が好き!

        こんにちは。
        晴れの予報でも通り雨に遭う率が年々上がってきた富士です。
        先日、今年初の忘年会に参加してきました。


        メンバーは昔勤めていた会社のお世話になった先輩や同僚といった面々です。
        ここ数年の年末の恒例行事になっているのですが、去年は私が開催日を一ヶ月
        間違うという普通はしないボケをしでかし残念ながら参加できませんでした。
         
        が、「皆さん12月に入るとお忙しいでしょうから早めの時期に開催しましょう」
        という幹事の先輩の心遣いを今年は無駄にする事なく無事、開催日に会場に辿り
        着きました。


        会場は吉祥寺。
        ちょうどその近辺で文鳥界のフジロックこと文鳥まつりが開催しているとの事で
        鳥活をしている私としては是非のぞいてみたかったのですが忘年会の会場のお店が
        鳥料理の店と聞いていたのでなんとなく自重しておきました。



        忘年会開始。
        まずは前菜。
        鴨肉ロースト、牡蠣、などなど。

         

        野菜刺盛り。
        そのまま何もつけず食べても味が濃くて美味ですが写真には写っていないチーズディップ
        をつけるとさらに美味に。

         

        こちらは鳥の足ではなくほうぼうという魚のから揚げ。



        メイン料理の鳥のもも肉。一人一個。
        これを食べている間は集中してしまうので無言に。
        このあとおむすびデザートと続きますが食べることに集中しすぎて写真を撮りそびれました。


        食べて飲んで喋って満ち足りて年末なのを実感しながら家に帰り眠りについたのですが、
        朝起きると世界がグルグル揺れてて、あれそんなに飲んでないはずなのになぜ二日酔いに
        と思ったら普通に風邪による発熱でした。


        毎年ただでは終わらないこの行事、来年はどんなハプニングに見舞われるか今から楽しみです。
        (そもそも来年は誘われないというオチが待っているかもしれませんが)


        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        OLIBANU

        archives

        recent comment

        • 【第145回】グランドオープン
          おさとうさん
        • 【第131回】玉子にささげよう〜♪
          中途玉
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          中途玉
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          富士
        • 【第101回】鳥部活動からの新年会
          中途玉
        • 【第72回】裏日本ツーリング
          増垣幾三

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM